SSブログ

贅沢

いくつか転職をしたけれど、ふと気づけば今の会社に在籍している年数が一番長くなってしまった。
人生の半分以上を働いて過ごしてきたが、この会社にそんなに長くいるとは思わなかった。

この会社で定年まで勤めるのだろうか。
最近、そんなことを漠然と考えはじめた。

この会社は60才で定年、その後望めば嘱託として5年勤められる。
周囲には嘱託として会社に残る人が多くなってきた。
私がいる部署も5人のうち2人が嘱託だ。

しかし、嘱託の人達の意欲は、見ている限り極めて低い。
なんとなく「出勤して時間を潰していれば、お給料が貰える」と思っているようにしか見えず、後輩に仕事を引き継ぐとか、人を育成するとかいう意識は全く感じられない。
引き継ぐべき事を隠し、こちらがそれを見つけてもやり方を教えない。
暇そうなので仕事を依頼しても、全く成果は得られず、かえってフォローに時間が割かれるばかりだ。

そんな身勝手な人達に振り回され、日々神経をすり減らして仕事をしている。

60才になったら仕事を辞めて、もう嫌な人とはつきあわない生活を送りたい。
今まで人間関係で散々苦労をしてきたんだもの、それくらいの贅沢はしてみたい。
それに、「あの人、使えないのにいつまで会社に来るんだろう」と言われるのもいやだ。

やりたいことはいくらでもある。

ふたたびピアノやクラリネットの練習もしたいし、絵も描きたい。書道もしたい。糠漬けも漬けたい。ゆっくり読書もしたいし、花や野菜も育ててみたい。
もっとも、それくらいの年齢になると、親の介護をして会社を辞めても忙しいかもしれないが…
それに、そんな贅沢をするには相応の蓄えが必要だろうな。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。