SSブログ

自分の人生は自分一人では決められない

自分の人生だから自分が好きなように生きる
そんな言葉が当たり前のように響いている、現在…

私は自分の好きなようには生きられない

自分の人生は、身近な人たちの人生と何重にも重なっていて
その絡まりを解くことは不可能だと思う

自分の勝手で死ぬことなんてできない


私は自分の家族を自死で失い
17歳の頃の恋人を自死で失った

家族を失ったことは残された家族の人生に大きすぎる影響を与え
昔の恋人を失ったことは私の人生の一部を空っぽにした

自分の人生だからといって自分の好きになんてできない

そう考えてから私は、親が亡くなるまでは決して死なないように
毎日細心の注意を払って生きている

家族の自死で、私よりもずっと傷付いているであろう両親の人生を
これ以上台無しにすることは許されない

両親がこの世の中にいなくなったら
その次の日に死んでもいい
そう思って生きている

生きていくことはとても辛くて
ともすれば心が折れてしまいそうになるけれど

自死を選ぶことがないよう
必死で空を仰いで
今日一日をのりきろうと
そう思って生きている

自分の心の成長が止まったのは27歳で
それからずいぶん歳を重ねてきたけれど
私の心はまだ27歳のままで

若い頃に恋人に話していた
自分の人生を終えたい年齢に
あと一月で届いてしまうけれど

あと一日、あと一日と
薄い膜を重ねるように日々生きていく

自分の人生は自分だけのものじゃないから
どんなに苦しくても生きていく


共通テーマ:日記・雑感
贅沢27才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。