SSブログ

昔の風景、昔の出来事

高校生の頃から今まで、ほぼ同じ地域で生活をしているために
移動する度に、嫌でも昔のことを思い出すことがよくある。



この通りに昔中華料理屋さんがあったとか
ビートルズが鳴っていた喫茶店があったビルとか
いつも待ち合わせをした改札前とか
捨て猫を見つけた公園とか
何時間も座っていたお寺の石段とか

今は違うビルが建ち面影の欠片もない場所もあるのに
頭の中の風景は色褪せることがなく
立ち止まっている自分だけが年老いて

この駅の改札口で来ない人を待ち
この店で新譜のレコードを探し
ゆるい上り坂の先に線路があり
どんぐりを拾った道はここで
炒りたてのポップコーンを買った店はここ

忙しい日常や見せかけだけの権力に踏みつけられて
誰かの名前を懸命に呼んだ気がしたけれど
その声も強い風で乾いてしまった
抱きしめる|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。